周辺情報

横浜ビブレ

横浜ビブレ

横浜駅みなみ西口(旧相鉄口)に程近い、パルナード通り沿いに位置する。大規模小売店舗立地法に基づく届出での店舗名称は「横浜ショッピングデパート」となっている。

ダイエー横浜西口店

横浜駅西口の繁華街の一角に存在するダイエーの代表店舗で1972年にオープンした。本館と新館の2つが存在しており、専門店は新館に集約されている。

東急ハンズ横浜店

住まいと生活に関連する商品を多く扱う店舗である。いわゆる「ホームセンター」の1つに挙げられる業態でチェーン展開しているが、通常のホームセンターとは異なり、都市型店舗を展開し、大型の商品は控えて雑貨店に近い細かな品揃えを特徴としている。カーナビなどでは「デパート」に分類されている場合もある。
取り扱う品目は非常に多岐にわたる。一般的にはファンシーショップ・バラエティーグッズの店としても知られるが、その本領は、プロが利用するような特定業界向けの工具や素材・材料類をアマチュアの工作マニアに向けて提供する商品展開といえる。さらに、それらの商品について使用方法や応用に精通する店員が、詳細に案内・実演する点でも他店との差別化を図っている。

ムービル(MOVIL)

ムービル(MOVIL)

ムービル(MOVIL)神奈川県横浜市西区横浜駅前に所在する映画館
1971年3月5日開業。当初は相鉄映画劇場(東宝洋画系)、相鉄文化(松竹・東急系)、相鉄国際(東宝洋画系)などといった名称で営業し、「相鉄ムービル」は映画館ビルとしての愛称であった。しかし、1988年11月12日、現在地への移転を機に映画館名自体を相鉄ムービル1~5に改称。